-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
活動概要
2007 / 11 / 29 ( Thu )
第5回全国大学生環境活動コンテストの提出書類内容です。)

■■■団体名(正式名・よみがな)■■■

森×人(もりびと)

■■■団体種別(学内サークル・学生団体・生協・NPO・その他)■■■

学生団体

■■■団体所在地(住所・電話・ファックス・メール・ホームページ)■■■

所在地:全国各地
Mail:
URL: http://moribitoo.blog101.fc2.com/

■■■メンバー人数■■■

31人(今まで活動に参画してきたメンバー。明確なメンバー定義はない)

■■■メンバー所属大学■■■

信州大学、中央大学、法政大学、大妻女子大学、武蔵野大学、東京農業大学、東京薬科大学、東京学芸大学、帝京科学大学、千葉大学、奈良県立大学、和歌山大学、山口大学、高知大学、鹿児島大学、東京大学大学院、東京薬科大学院、静岡大学大学院 などなど

■■■設立年■■■

2006年

■■■活動のテーマ・概要■■■

NEC森の人づくり講座終了後、講座で学んだオーク・ヴィレッジの「ものづくり」、キープ協会の「インタープリテーション」を基に環境教育を実践していくことで、自らのスキルアップや、外部への環境教育の波及効果を目的とする。

■■■アピールポイント■■■

◆問題意識と行動力
NEC森の人づくり講座は10年以上続いている講座だが、その中で講座を受けただけで終わってしまう修了生も多くいた。その中で、私たちは学んだことを活用する場がないことを問題意識として認識し、活動を立ち上げた。

◆NECやJEEF、オーク・ヴィレッジ、キープ協会との連携
講座終了後も自分たちで積極的に働きかけ、主にNECからは資金、JEEF(日本環境教育フォーラム)からは広報での支援をうけている。また我々の生みの親であるNEC森の人づくり講座との連携を保つことで、メンバーの確保・拡大につなげている。

◆プロジェクト制
実は代表者は不在で、プロジェクトごとにリーダーを立てメンバーを集い、活動をしている。
→だれでもリーダー経験ができ、主体性・モチベーションを維持し、かつ自らのスキルアップに大いに役立っている。

■■■活動場所■■■

代々木公園、奈良公園などの公園や、各種イベント会場

■■■連携・協働の相手■■■

財団法人 日本環境教育フォーラム(JEEF)日本電気株式会社(NEC)
オーク・ヴィレッジキープ・フォレスターズ・スクール

■■■活動期間・回数・頻度■■■

期間:2007年2月~、頻度:不定期(プロジェクト制)、今までのプロジェクト数:5

■■■活動沿革(設立のきっかけ・背景・これまでの経緯など)■■■

1.同じNEC森の人づくり講座でありながら、オーク・ヴィレッジコースと、キープ・フォレスターズ・スクールコースの交流がない、お互いに学びあったことを知りたいという声が講座修了生メンバーからあがる。そこで講座で学んだことを実践しあい、自らのスキルアップを図るための交流会を、講座11期生メンバーが自主的に実施。

2.交流会でつながりを広げ、深めたことから、「講座で学んだことを活かす場がない」という問題意識を共有し、活動をしていきたいという方向性に向かう。

3.NECを訪問し、支援をいただくことが確定し、はじめの活動・アースガーデン出展を行い、その後も代々木公園を中心に活動を広げる。現在は8期~15期生までを巻き込み、現在に至る。

■■■活動内容■■■

【公園での自主企画】と【イベントへの出展】の2本柱。
プロジェクト単位で、リーダーを立て、メンバーを集って活動を行っている。NEC森の人づくり講座で学んだ環境教育の手法を用い、クラフトや自然体験プログラムを行っている。

★クラフト(竹とんぼ・バードコール・ウグイス笛・間伐材を利用した箸作りなど)
★自然体験プログラム(身近な自然を使ったアクティビティなど)

■■■活動の成果■■■

★クラフト(アースガーデン、ワークショップコレクション、虹のまつりでの出展)
→自然素材の特性を活かしたものづくりを通じて、子どもたちや若者に自然素材の有用性や、自然の大切さを伝えた。

★自然体験プログラム(代々木公園での自主企画)
→同世代の若者をターゲットに、身近な自然に対する興味・関心を促進した。
⇒修了生同士の団結や個人のスキルアップにつながり、外部に対して環境教育の波及効果を生むことができた。

■■■課題■■■

◆メンバー
・全国に数多くのメンバーが散らばっているため、連携がとりづらい。
・大学でのサークル活動など他の活動をかかえているメンバーが多いため、主体的に動くメンバーが少ない。
・来年度より社会人になるメンバーが多いが、活動の引継ぎが不完全。
⇒積極的に会う機会を作ることや、メーリングリスト、BBSなどをフル活用しているが、より強化された連絡体制、ネットワーク作りが必要。

◆拠点
・インカレ団体のため、拠点がない。明確な代表者も不在。
⇒今後、代表者を立てることも検討中

■■■将来展望■■■

全国規模のネットワークを活かし、全国各地で身近な自然や自然素材を使ったプロジェクトを実施
→自分たちが感じた自然の良さを自然とふれ合うことで伝え、森や自然の様々な面を知ってもらうことで、
より多くの人々に自然環境と自分の身のまわりについて考える機会を多く持ってもらう
人と自然が共生できる社会づくりに貢献
16 : 01 : 26 | 森×人活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
清里ミーティング
2007 / 11 / 24 ( Sat )
11/17~19に清里ミーティングにいってきました!

森人は全部で4人。
うち3人がボランティアスタッフとして…w
もっと昔の修了生をいれればいっぱいいますが。


清里ミーティング最中に、
オークキープそれぞれのトップや、キープのスタッフさんに活動報告をしたり、

日本環境教育フォーラム(JEEF)のNEC森の人づくり講座担当の方とお話をして、
JEEFから主に広報の面で支援していただく話をしました!



そして、昨日おとといと、
14期中心にオーク・キープ交流会がありましたが…

まぁその話は、Dさんかいのっちか、
14期の誰かが書いてくれるってことで…

清里ミーティングの詳細についても、
ほかの3人が書いてくれるってことで…ヽ( ´ー`)ノ

キープ11のPでしたっ☆
22 : 26 : 14 | 森×人活動報告 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
NEC訪問
2007 / 11 / 19 ( Mon )
11月12日に田町にあるNEC本社に訪問してきました。
森×人側からは4人参加し、NEC側からは社会貢献室より2名会ってくださいました。

今回の訪問の目的は今までの活動報告と今後の活動予定の説明、また会計報告でした。

NECの方は大変親切に対応して下さり、また、『これからもサポートしていきたい』とおっしゃって下さりました。大変嬉しかったです!!今後とも頑張っていきましょう!!


今回でNEC本社に訪問するのは2回目になりますが、個人的に思ったことは、今後もっとNECの皆様と仲良くなりたいということです。そうすれば明確にお互いがどのような人間になるかがわかるし、もっとより良い活動になると思いました。
しかし、大変お世話になっているうえ、社会人の方との交流にもなります。節度ある行動は勿論のこと、メリハリのある活動にしていきたいです。

NEC会議室


↑NECの会議室?の様子です。僕等は緊張して入っていきましたが、この席順ではどこが上座でどのように座ればいいのかわからず、あたふたしてしまいました。


風が吹いた2


↑今回参加したメンバーです。NECや田町や日本の森や環境教育分野などに新たな風を吹かせる団体になる!!という意味をこめて、風を吹かせてみました。(決して画像がぶれているというわけではありません。)


文責:しむたん
18 : 02 : 33 | 森×人活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロフィール:いのっち
2007 / 11 / 09 ( Fri )
こんにちわ&はじめまして!

森人14期@キープ いのっちです。


帝京科学大学 生命環境学部 環境科学科におります。
ちなみに4年生。あれよあれよ、でもう4年生なんです。

14期だから、今年(2007年)の6月の初夏生になります。
だから、もうじき後期講座がやってきます♪
みんな元気にしてるかなぁ~と、今からワクワク。

NPO法人国際自然大学校で去年よりボランティアカウンセラーとして在籍し
年間コースのキャンプシーズンキャンプ等沢山のキャンプに参加し、
子ども達と元気いっぱい遊んでいまふ。


そしてそして、
自分は大学1年生の頃から帝京科学大学の学生が多く在籍する
森のココペリ」という団体で活動しています。
HPはこちら⇒http://www.nekonome.jp/kokopelli/  ☆要チェックだよ☆

活動フィールドは山梨県上野原市西原地区
大学(上野原市)から車で30分ほど掛けてやっとたどり着く
良い意味でも悪い意味でも“田舎”です。


左右は山に挟まれ、畑は傾斜地。
今の時期は場所によっては15時には日が暮れてしまう。。
過疎化が進み、労働者は市街へ、
メインで活動をしているメインの地区では小学生はゼロ。
昼間、町ですれ違う人はみな大人ばかり・・
最近じゃ野生動物(いのしし、サルなど)が畑の作物を荒らしにくる。。


なんて、悲しいことばかりを書いていますが、
誇るべき素晴らしいことも沢山!!

古きよき日本の伝統が残っている!
地元の人が温かい!
ムササビが日常的に見れる!
野菜が美味しい!(ココペリも畑を持っていて野菜作っています◎)
時間がゆっくり流れている!
地区の人が一同に集まり、協力し、盛大に開催していたお神楽(現在は人不足で中止)

などなど、ちょっと考えれば書ききれないくらい出てきます。


ココペリの活動は
①地域活性 ②環境保全 ③環境教育 の三本柱で行っています。

**ココペリHPより以下抜粋**

森のココペリは、自然環境・それを取り巻く社会環境で、
いま起きているさまざまな問題を解決へ導くために、
地球規模で問題を考え、山梨県の西原(さいはら)という地域で活動しています。

持続可能な社会づくりに貢献するとともに、
「地域活性」、「環境保全」、「環境教育」 を活動の3本柱に、自然体験プログラムの提供、
地域資源の調査・発掘、地域人材の育成などを通じて、「農山村と都市」、「人と自然」をつなぐ
架け橋のような存在になれることを願って発足した、帝京科学大学の学生を中心とした、任意団体です。

***


自分は去年ココペリの学生代表を務め、今は自分の活動をメインに行っています。

去年まではココペリの活動にかなりの力を注ぎ、ココペリしか目に入っていなかったのですが、
ここに来て、色んな方と話しをし、いろんな体験をしてきて、
自分で言うのも恥ずかしいですが、色々成長したことがあるなぁと思っています。
その話しは本人に直接聞いてもらうとして・・・


野外活動、特に自然体験や野外教育では、学校では学べない生きた教科書があると思っています。

足し算引き算、あいうえお、ABC、など社会で最低限生きていく上での勉強は学校でそこそこに終わらせ、
少年よ、放課後は野や山へ~!って感じです。

だって、本来人間は野外で生きてきたのだから、その方が自然でしょ?と思うのです。
(いつまで野外かっていう歴史的な細かい年代はさておき・・・)


オレのプチ夢・・全ての教育活動を野外で!!

実現するのはいつになるのやら、そして“全て”ってどんだけだよって声が聞こえてきそうな気もするけど・・


そして最近興味があるのは、「昔の生活の知恵
今は何かと必要に応じてモノを開発し、作っているけど、昔はそんなんじゃなかった!

そこにあるものだけを利用し、頭(知恵)を使って工夫し、生活していた。
そこにあるものを使ったから、使わなくなったらそこに返った。


出来ないものは出来ない。出来なくても必要なら石油でなく頭を使う。
その考え方が、妙に自分には当てはまっちゃうのですよ。

それと、自然という偉大な力を理解し、合理的にやってのけてしまう。


昔の人の知恵には、ただただ感服です。


環境問題を解決するのに、未来を見据え行動するのも大切だけど、
時に後ろを振り返り、反省し、忘れ変えていたものを思い出すことも大切なのではないか。


大学4年間を通じて、こんなことを学びました。


********************

think globally act locall
メダルよりも価値あるメダルを

井上雅人でした~


m(._.)m みなさんこれからよろしくお願いします m(._.)m
17 : 15 : 21 | 森×人プロフィール集 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
虹の祭りに出展します!
2007 / 11 / 09 ( Fri )
虹の祭り担当のどんちゃんです。


この度森×人は、11月10、11日に奈良公園行われる『虹の祭り』に、関西で初の出展をすることになりました!!

森×人ブースでは、今年7月のワークショップコレクションに続き、竹のウグイス笛作りを行います!

森×人では今後も関東、関西、その他全国各地でイベントができればと考えてます。


以下、虹の祭りのイベント情報です


セヴァン・スズキさん、中村隆市さん、きくちゆみさん、岡野弘幹さんをはじめ、たくさんのゲストの方が来られます。きっとおもしろいこと間違いなしのイベントだと思いますので、ぜひいかれてはいかがでしょうか。無料です。

■日時:2007年11月10日(土) 開場12:00 開演13:00~21:00
2007年11月11日(日) 開場9:00 開演 9:30~19:00

■場所:奈良公園・春日野園地(東大寺への参道の東側)

■入場無料(特典付き協賛チケットあり。)
※雨天決行

■内容(多少の変更もありますので、ご了承下さい)
11月10日(新月)13:00~
・和太鼓/バサラ邪馬台国/R-TASTe(よさこい)結(IZANAI踊り)/TEAM GOGO! 2007事務局&各地のGOGO仲間より/Cyclub☆ライブ/冨田貴史トークライブ/中村隆市トークライブ/THEFAMILYライブ/こどもエコクラブPEACE/「第二のセバンを探せ」こどもスピーチ/まーちゃんバンド&風人ブドゥリ太鼓/中村隆市&辻信一トークライブ/「あなたが世界を変える日」セヴァン・スズキ/「ぼくたちの未来へ」スペシャルトークライブ:セヴァン&日本の若者たち(第二のセバンスピーチ)/「小さな花の種」まーちゃんバンド&子どもたち

■11月11日(日) 世界平和記念日 開場 9:00~
・beZen鼓空/R-TASTe(よさこい)結、紀道(IZANAI踊り)/「戦争の現状」田中優&きくちゆみトークライブ/岡野弘幹ライブ/「虹の祈り」&「レインボーマフラー大作戦」/田中優&きくちゆみのスペシャル平和トークライブ/長島龍人一座「お金のいらない国」寸劇/ライブ→黒鯛、tarojan/FUNKIST/MIROKU/まーちゃんバンド&風人ブドゥリ太鼓/「終わりなき希望の物語」スペシャルトークライブてんつくマン、中村文昭、中村隆市、渕上智信/「未来宣言」中村文昭、田中優、きくちゆみ、長島龍人主婦代表、学生代表、こども代表、ニート代表、サラリーマン代表実行委員代表ほか/「唄って踊って平和をつかめ」まーちゃんバンド/「動けば変わる」てんつくマン巨大書き下ろし/「ありがとう地球」ミネハハ
00 : 20 : 14 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今後の活動予定
2007 / 11 / 08 ( Thu )
今決まっている、今後の活動予定ですヽ( ´ー`)ノ


■虹の祭り
http://rainbow-festival.net/
日程:11/10-11
場所:奈良公園
担当:どんちゃん(オーク11)&ゆっきー(キープ11)


■自主企画:「落ち葉でアート」
日程:12/9
場所:代々木公園
担当:しむたん(キープ12)&たつ(キープ12)


■第5回全国大学生環境活動コンテスト(ecocon2007)出場
http://www.ecocon.info/
日程:12/26-27
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
担当:みっきぃ



23 : 12 : 46 | 森×人活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロフィール「どんちゃん」です
2007 / 11 / 03 ( Sat )
アンニョンハセヨ~!

オークコースの11期生、どんちゃんです。

信州大学教育学部の環境教育研究室に入り浸っているものです。

石川県出身で、鹿児島出身だという噂も立っております。

普段は長野の戸隠という山村に作ったツリーハウス周辺を熊のようにうろつき、火を焚いたり草を刈ったり山の幸の採取に精を出したりしてますが、一応まだ学生なので、お勉強もします。

ちなみに大学は5年目で、去年は休学して農家で働いてました!
ブロッコリーの育て方とトラクターの運転と軽トラのエンジン修理に詳しくなりました!


好きな食べ物は生姜と新じゃが。

好きな言葉は中学時代の校長にもらった「現状維持は停滞を生み、停滞は下降を生む」。

好きな気候は亜熱帯。

趣味はすり鉢で炒りゴマをすること。

特技は枝のない気に登ること。



DCF_01111.jpg

どんちゃんは頻繁に屋久島に現れます。

好きな気候は亜熱帯です!


たまに、このブログに「屋久島通信」を書いてみようと思うので、ご愛顧のほどよろしくお願いします!


僕が講座に参加したのは2年前の冬。
環境に興味があったし、環境問題の解決にも興味があったけど、とにかく昔から外で遊ぶのが大好きで、今考えると、僕は自然に育てられたんだと思います。
おかげで今でも木に登れたり、川をじゃばじゃば駆け抜けたりできます。

講座後は自然の中でも特に「森」に興味がわき、ツリークライミングの資格を取ったり、チェーンソーの資格を取ったり、C.W.二コルのモノマネをしたりしてます。


さてさて、ちなみに僕たちの団体名の「森×人」についても書いちゃいます!

森×人ってのは森と人がっセッションすること。
読み方はモリビトで、僕たちが終了したモリビト講座の名前からもらってます。
森と人の間に×が入って、森と人の双方いい関係を表してます。
僕は勝手に森×人=HAPPY! だと思っています。


まだ書きたいことはたーくさんありますが、今日はもう寝ることにします。


おやすみなさい。


カムサハムニダ!





20 : 22 : 02 | 森×人プロフィール集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
