-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
屋久島通信NO.2
2008 / 02 / 17 ( Sun )
屋久島通信の続編です!
今の時期、屋久島の2~3月と言えば!!

柑橘の一種「たんかん」です!

元々台湾で桶に入れて売り歩いたことから「桶柑(中国読みでたんかん)」と呼ばれたたんかん。
今現在、屋久島と奄美大島、沖縄などで生産されていますが、屋久島のものが最も美味とされてます。

屋久島で「みかん下さい」と言って出て来るのは、たんかんです。

たんかんは、例えるならば、一般的なみかんと比べ、甘みが濃く、酸味が濃く、果汁が3倍!!
みたいな感じです!

今の時期なら通販でも入手できるので、ぜひご賞味あれ!

たんかん、一度食べれば普通のみかんは食えなくなりますよ!!!



オーク11 どんちゃん
03 : 15 : 21 | 屋久島通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
報告:環境保全分野で起業や就職を考える方のための実践講座
2008 / 02 / 10 ( Sun )
NPO新宿環境活動ネット第7回新宿の環境学習応援団 まちの先生見本市 『新宿エコ体験!』というイベントのお手伝いにキープの亀さんの紹介で行きました☆
参加対象は環境起業、就職に興味ある学生や社会人で30人ほど集まりました。

講師の方は、
有限会社リボーン代表取締役エコツーリズム・プロデューサー 壱岐健一郎
イーソリューション(株) 代表取締役 市瀬 慎太郎
のお二方でした。

「エコツーリズムは日本ではまだまだ浸透しておらず、旅行&生活=エコツーリズムになるべき」とリボーンの壱岐さん。
「NPOと企業がドゥー・コラボ(コラボレーション)してネットワークを広げ、環境を良くするべき
」とイーソリューションの市瀬さん。

お二人は思いを会社という形にしているが、小さい会社な分社員を食べさせるのに責任を感じていると言っていた。キャリアを積んで起業した方々のお話はとても現実味を帯びており多大な努力も感じられました。環境で起業を考えられている方々は、多少なりとも参考にしてみて下さい。


オーク11期 前犬

テーマ:環境ビジネス(エコ×ビジネス) - ジャンル:ビジネス

21 : 10 : 13 | イベント情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋久島通信NO.1
2008 / 02 / 06 ( Wed )
オーク11期のどんちゃんです。

講座とは関係ないような…でもそんなの関係ねぇ!ってことで、いよいよ屋久島通信一発目です。


1993年に日本初の世界自然遺産として登録された屋久島。

縄文杉やもののけ姫でお馴染みの苔むした深い森が有名です。

屋久島といえば九州最南端の鹿児島県佐多岬からさらに南へ60km、まさに「南の島」です!

ですが、そんな「南の島」屋久島にも雪が降るんです!
しかも約2メートルも!!

そう、実は屋久島は山が険しく、一番高い山は1936mもあるんです。これは九州では一番高く、西日本でも3番目の高さです。
ちなみに九州で1番高い山から8番目に高い山まで、全て屋久島にあるんですよ!

こんなことから、屋久島は「洋上アルプス」とも呼ばれています。


屋久島の沿岸部には亜熱帯の植物であるガジュマルやハイビスカスが生息し、一方で山の山頂部の気候は北海道の気候と同じだと言われています。

標高があがる程に気候は寒いものとなり、生態系も変化します。

つまり…屋久島という周囲130キロの狭い島の中に、亜熱帯から亜寒帯まで、日本全国の生態系が凝縮されているわけです!

こんなことが世界遺産登録の理由になったわけですが…


さらに意外な事実として、屋久島の海は沖縄の海よりも温かいんです!
それは、暖流である黒潮の通り道だから。沖縄は黒潮とは少し外れた位置にあるんです。

ファインディングニモでお馴染みのカクレクマノミだっていますよ!


こんな素敵な屋久島の魅力を少しずつ発信できるように…

また次回更新をお楽しみに!!
01 : 09 : 48 | 屋久島通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディズニーのファミリータイム
2008 / 02 / 02 ( Sat )
キープ10期のふかだゆっきーです。

IP-mailというインタープリター間の情報交換MLで
下記のような情報が紹介されていました。

ディズニーのファミリータイムに「学び」のコーナーが新設されたそうです。
CESの人が考えた葉っぱじゃんけんというプログラムが載っています。

http://www.disney.co.jp/familytime/learn/JPGILe080102.html

そのページの「家族の時間」をクリックすると、これまでのバックナンバーが見られます。



IP-mailは一昨年までインタープリターのバイトをしていたCES(自然教育研究センター)を立ち上げた方々がIP協会というのをつくり、そこが運営するIPに関する情報を交換するためのメーリングリストです。現場に近いいい情報が流れているので興味がある人は検索して登録してみましょう。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

09 : 30 : 57 | みんなのひとり言 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
